ブラッシュアップだ! FOAS あとりえ校

foas.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 21日

ウェブとカメラを駆使するWebおじさん - 第2弾! 真夏の東京へ







撮影取材の第2弾は「江戸撮り歩記」をテーマに真夏の東京へ!

Webおじさんが依頼を受けているウェブコンサルティングの某企画、前回の「東京の街並み」撮影編に続き、今回は「江戸撮り歩記」撮影編として、連日30度をこえる熱暑なか東京へ撮影取材に出かけました。

第1弾の東京の街並み撮影編と同様、私Himicoが撮影アシスタントとしてWebおじさんに同行し、Webおじさんのベースがある東京蒲田を拠点に一週間ほど滞在しました。




b0045453_17192132.jpg




江戸時代300余年、そして明治・大正・昭和・平成と日本の根幹を築いてきた土地柄、昔そして現在までの変遷や下町の雰囲気をファインダーに収めることができればと思いました。



b0045453_17274091.jpg


江戸撮り歩記は、山手線、浅草線、銀座線、モノレール、JR総武線を乗り降りしながらの撮影となりました。

私Himico個人として、東京取材でまず最初に訪れたかったのが、あの大提灯がある浅草寺です。ちょうど「ほうずき市」が開催されていて盛り上がりは最高潮でした。


撮影取材は日中の暑さを避け、なるべく早朝や夕方を中心に行動しました。起床時間は5時が普通。ちょっと睡眠不足になりましたけれど…。109.png

Webおじさんは朝が強いです。歳をとると早起きになると話してました。102.png



b0045453_17582321.jpg


お相撲さんに会いたいと両国にも足を伸ばしました。国技館は見ましたが今は名古屋場所でしたね。

お相撲さんにちなんだ「横綱横丁」など面白い地名や店の名前が、あちらこちらにたくさんありましたよ。





b0045453_17350349.jpg



真夏の撮影はさすがに大変でしたが、水分補給をしながら、もっともWebおじさんは167.png ?でしたが、暑さの中でも快調に撮影取材ができました。

谷中銀座の洒落た喫茶店ではアイスコーヒーを。ほろ苦さと蜜の甘さが暑さをとってくれました。かきまぜると涼し気な風鈴の音がしました。





b0045453_11021962.jpg
かなり歩いたのでWebおじさんは腰が痛くなったようです。
今からの撮影に備え、準備体操?をしています。
さあ!夜の浅草の撮影に繰り出したいと思います。



Webおじさんはいつも公言しています。「Macとカメラがあれば、いつでもどこでも仕事ができる」と。
今回の第2弾の東京撮影取材でも、私Himicoは、Webおじさん流のノマドな仕事術を目の当たりにすることができました。ラッキーでした。165.png


撮影した写真や原稿は、フリースポットを活用しながらWi-Fi環境のある近くのカフェで随時送信する作業を行いました。東京はWi-Fi環境が整っている公共の場所が多いので、とても助かりました。


b0045453_22321798.gif

FOAS生やスタッフ、クライアントの皆様の協力もあり、第2弾「江戸撮り歩記」撮影編も無事終了しました。
次回は「九州の街並み」撮影編が予定されています。あなたとご一緒できるかも・・・。 「江戸撮り歩記」撮影編のいくつかをサムネイル画像で、いまインスタグラムで連載しています。ご覧いただければ幸いです。【インスタグラム


Himico



WEB制作とカメラが得意な仕事屋工房GECK「WEB工房GECK」

Webおじさんとご一緒に働きませんか!
b0045453_16293787.jpg
撮影取材の業務拡大のため
ウェブ制作&撮影スタッフを募集しています。

「WEBスペシャリスト養成塾」「あなたもフォトグラファー」修了後、仕事を希望する方は一定基準で、ウェブ制作&撮影アシスタントとして採用します。


・「東京の街並み編」 ←第1弾 ノマドワークな東京撮影取材をご紹介。
クリックしてご覧ください。

上記に続き次回は「九州の街並み編」を予定しています。
あなたもウェブ制作&撮影スタッフとして撮影取材に同行してみませんか。























[PR]

# by foas | 2017-07-21 20:47 | Webおじさん-たわごと | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日






〜  教室の窓をあけたら 蝉の鳴き声がした  〜





b0045453_08011499.gif



初蝉でございます








そこで一句









閑さや岩にしみ入る蝉の声

松尾芭蕉



おみごと












ではもう一句













耳鳴りか還暦すぎて蝉の声

Webおじさん




おそまつ









あとりえ校のインスタグラム


[PR]

# by foas | 2017-07-08 08:11 | Webおじさん-たわごと | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 10日

ウェブとカメラを駆使するWebおじさん - 撮影取材で東京へ!




フリーランスで起業して三十数年。

福岡市内でありながら、ほどよい田舎感ただよう、浮世離れした隠れ家のような一室で、人生90年時代を見据えた新たなワークスタイルと自由なライフスタイルを実現しています。
これまで僕だけのものにしていたノマドワーキングのノウハウと考え方を、起業して30年以上を経た今だからこそ、貴方に伝えることができると思いました。

b0045453_12374513.gif
いまの僕は・・・

ウェブサイト制作をするかたわら、毎日、好きな時にカメラ片手に「ひ撮り歩記」しながら、毎月1回は旅人の気分で日本各地へ、趣味と仕事をかねた撮影取材に出かけています。


やってる仕事は・・・

ウェブプロデューサー兼ディレクター・商業フォトグラファー・フォトライター・グラフィックデザイナー・起業支援アドバイザー・コンサルティング… いろいろやってますがFOASの講師も。つまりは、Mac(PC)とカメラがあれば、どこにいても出来る仕事です。





b0045453_13553599.jpg
丸の内オフィス街





今回は・・・

そのウェブコンサルティングの某企画「東京の街並み」撮影取材ため、東京へ出かけることになりました。撮影アシスタントを僕のスタッフでベテランのHimico先生にお願いし、東京蒲田を拠点に一週間ほど滞在しました。


仕事場は・・・

いつも自分がいるところだ!と公言している仕事人の僕ことWebおじさん。ノマドワーカーの本領発揮。どこでもビルや店舗に入って、誰とでも話し、もちろん愉しむことも忘れず、Himico先生といっしょに取材のため都内をあちこちと …。

オリンピックを控えた東京はずいぶん街並みが変わっていました。羽田空港から都心へ向かうと、東京タワーがみえてくる。
その東京タワーも、高層ビル群に隠れてしまいそうな新しい街並みに変貌している。昔の面影を残しつつも、街並みが変化し続けている東京。




b0045453_20270419.jpg
皇居外苑より丸の内高層ビル群






翌朝一番に前日撮影した写真と原稿を、Wi-Fi環境のある近くのカフェで送信する作業を完了。

さて、この日は日本橋へ撮影取材にいくことになりました。その日本橋には、少しセピア色した思い出があります。


b0045453_14015202.jpg
撮影取材 東京日本橋にて




Webおじさんが、二十歳の夢と希望あふれる若さ真っ最中のころ。九州から自転車旅行の途中、東京を訪れたことがありました。

早朝の日本橋で、急にトイレに行きたくなり・・・。

いまと違いコンビニがあるわけでもなく、明け方ということもありトイレらしいところは見つからない。そうこうしていると、ちょうど日本橋のたもとに交番があったのです!

怖そうな?お巡りさんに事情を説明しました。

「そうかそうか!」と話を聞いてくれ、汗とホコリまみれのチャリンコ野郎に快くトイレを貸していただき、おまけに休憩まで。

そんな思い出がある日本橋・・・


b0045453_13441085.jpg
東京日本橋


懐かしかぁ〜。

なんと、おなじ場所に新しい交番がある!気がつけば、ふるい友人に出会ったような気分で交番へ足が向いてしまった。


b0045453_13441019.jpg

だが!なにやら警戒感?ただようお巡りさん。
不審人物と間違えられないようにWebおじさん満面の笑顔で・・・



b0045453_13441007.jpg

息子のような若いお巡りさんに、当時の事情や昔の交番のようすを話したWebおじさん。



b0045453_13441030.jpg

もう、いまは交番も新しくなり、その時のお巡りさんはいませんが・・・
あの時とおなじ、ちと太めのお巡りさん。



b0045453_13441171.jpg

お巡りさん殿 日本橋の新たな思い出をありがとう。
懐かしくもあり、あの日を思い出した日本橋。「誰かが困ったら助けねば・・・」

この心を大切にしなくちゃいかんね。



b0045453_13441150.jpg


いまも変わらぬ、お巡りさん殿の対応に、ちょうどそのころ、流行っていた曲を思い出しました。

「東京」マイペース


東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都

東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都


https://www.youtube.com/watch?v=IcYGOUs3NbM

知らない方が多いかな。やっぱりGGか?




東京撮影取材

FOAS生やスタッフ、クライアントの皆様の協力もあり、第1弾「東京の街並み」撮影取材も無事終了しました。そして、Himico先生ありがとう。いつでも、どこでも、好きな仕事ができることに、ただただ感謝しております。

7月には、第2弾「東京の街並み」撮影取材が予定されています。次回はあなたとご一緒できるかも・・・。

第1弾「東京の街並み」撮影取材のいくつかをサムネイル画像で、いまインスタグラムで連載しています。ご覧いただければ幸いです。
インスタグラム新着


Webおじさん


2017年 秋の撮影取材について
b0045453_20510077.jpg
撮影取材に続き、この秋「九州の街並み編」が予定されています。

あなたもフォトグラファー」の修了生またはOBの方へ。業務拡大に伴い、プロへの登竜門となるOJTカメラスタッフを募集しています。

あなたの応募をお待ちしていまよぉ~




















[PR]

# by foas | 2017-06-10 17:19 | Webおじさんの思い | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 20日

ひとり起業して30年!自立する成功への方程式!






時間・場所・収入・人間関係を もっと自由に愉しく仕事したい貴方に!

Change My work!  Change My life!


ひとり起業して30年を経過した今だからこそ伝えられる

目標を定め自立する成功への

不変の方程式


Webおじさんのノウハウをフィードバックした

ウェブ系ノマドワーカー講座

b0045453_23560351.jpg



変わらず続けていくためには 常にチェンジし続けること!

Change My work!  Change My life!

すべては

自分でチェンジすることから始まる!





政府の「働き方改革」の一環として
サラーリーマンの副業を


「原則禁止」→「原則解禁」へ
方向転換が決まる





脚光あびる新たな仕事スタイル
ノマドワーク




【ウェブ系ノマドワーカー講座開講】
- WEBスペシャリスト養成塾 -
- 中高年向WEB系自立支援塾 -


 政府の「働き方改革」の一環として、サラリーマンの副業を「原則禁止」→「原則解禁」へと方向転換することが決まりました。
 政府がサラリーマンの副業を後押ししています。これから副業が解禁になる企業が増え、自由に場所と時間をコントロールしながら仕事するノマドワークが新たな仕事スタイルとして、副業やサイドビジネスは当たり前の世の中へ変わっていくでしょう。
 会社で働きながら、また独立するにしろ、さらに退職後のライフワークとして仕事するにしても、WEBの知識を身につけておくことは、ノマドワークの基本ベースといえます。



※ノマドワークとは・・・ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をすること。また、そのような働き方のことです。つまりは自分がいるところが仕事場なのです。

 Webおじさんも自分がノマドワーカーだと認識する以前から、あの手、この手で、永年ノマドワーク風の仕事をしてきました。もちろん、ノマドワーカーという用語そのものや、Wi-Fi環境もなかった時代。気がつけば、かれこれ30年。これからも生涯現役です!ホホッ…。いままで、独り占めにしていたWebおじさんのノウハウ!。みなさんのお役にたてば幸いかな。



こんな方におすすめ!


独立やサイドビジネスをお考えの方


会社勤務しながら将来に備えたい方


自分の経験を活かして仕事したい方


退職後のライフワークをお考えの方


子育てしながら在宅で仕事したい方


就転職で差をつける武器としたい方


ネット広報やウェブ担当従事者の方


併設のWEB工房で仕事をしたい方


etc …


b0045453_18310094.jpg



ウェブ・カメラ・DTP・ネット&自分のキャリアを
活かしたノマドワーカーを続々輩出中
174.png


Webおじさん流ノマドワークに関心のある方は
コチラをご覧ください

【ウェブ系ノマドワーカー講座開講】
- WEBスペシャリスト養成塾 -
- 中高年向WEB系自立支援塾 -





仕事づくりも人脈づくりも 相談してみらんね。

とこと〜ん面倒みるたい!

b0045453_04571651.gif
Webおじさん






まずは「お試し無料体験相談へ お気軽にどうぞ!
b0045453_23110732.jpg

FOAS 福岡OAゼミナール あとりえ校





[PR]

# by foas | 2017-05-20 22:04 | Webおじさんの思い | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 06日

就職の報告にFOAS生OBがやってきた








HTML CSS ドリームウィーバー イラストレター フォトショップ カメラ … etc

在学中はウェブ制作会社に就職するための専門カリキュラムをこなし昨年卒業

家に帰っても自主的にあれこれ勉強していた高木さん



昨年の暮れ就職したとの連絡が・・・ そして




ゴールデンウィーク 174.png




FOASの空き時間を見計らい バスに乗って就職報告にやってきた

なかなか段取りもうまい高木さん さすがだね!



b0045453_20290000.jpg




あとりえでPCを前にすると この真剣なまなざし

集中力は在学中とおなじ 健在だ!




よう忘れず訪ねてきてくれたのう〜 嬉しかぁ〜

めでたい記念撮影するぞ




だが表情が!

あの真剣なまなざし





Webおじさんが呪文を「$%#&*¥?・・・

すかさず ハイ パチリ!



ほぉ〜れ ご覧のとおり 102.png


b0045453_20290489.jpg


ウェブ制作の面白さをあれこれ楽しそうに話してくれた高木さん

ずいぶん仕事もなれ成長している様子に

Webおじさん達も何やらハッピーな1日でした



またおいで 高木くん!








ウェブデザインとカメラの学校『FOASあとりえ校』
SINCE 1985
http://www.foasnet.com



シンプルで軽快なWEB制作が得意な仕事屋工房
『WEB工房GECK』 SINCE 1995
http://geck.webojisan.com

[PR]

# by foas | 2017-05-06 21:06 | あとりえの仲間たち | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 25日

Webおじさんカメラ部 CAMERA LINEUP Df








WEBOJISAN CAMERA CLUB - LESSON CAMERA LINEUP




b0045453_16140203.jpg




FOAS CAMERA - NIKON DSLR Df



撮影会・授業で使用しているカメラのご紹介








ウェブデザインとカメラの学校『FOASあとりえ校』
SINCE 1985
http://www.foasnet.com



シンプルで軽快なWEB制作が得意な仕事屋工房
『WEB工房GECK』 SINCE 1995
http://geck.webojisan.com

[PR]

# by foas | 2017-04-25 16:16 | Webおじさんカメラ倶楽部 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 25日

Webおじさんカメラ部 CAMERA LINEUP D5500








WEBOJISAN CAMERA CLUB - LESSON CAMERA LINEUP



b0045453_16082682.jpg



FOAS CAMERA - NIKON DSLR D5500



撮影会・授業で使用しているカメラのご紹介








ウェブデザインとカメラの学校『FOASあとりえ校』
SINCE 1985
http://www.foasnet.com



シンプルで軽快なWEB制作が得意な仕事屋工房
『WEB工房GECK』 SINCE 1995
http://geck.webojisan.com

[PR]

# by foas | 2017-04-25 16:11 | Webおじさんカメラ倶楽部 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 25日

Webおじさんカメラ部 CAMERA LINEUP ROUND1








WEBOJISAN CAMERA CLUB - LESSON CAMERA LINEUP




b0045453_15474407.jpg


ストロボ付きでそれなりに美しく撮れる

一眼レフ風のフィルムトイカメラ

いまは教室の宝物?


b0045453_15474593.jpg




FOAS CAMERA - ROUND1 Toy film camera



撮影会・授業で使用しているカメラのご紹介








ウェブデザインとカメラの学校『FOASあとりえ校』
SINCE 1985
http://www.foasnet.com



シンプルで軽快なWEB制作が得意な仕事屋工房
『WEB工房GECK』 SINCE 1995
http://geck.webojisan.com





[PR]

# by foas | 2017-04-25 15:55 | Webおじさんカメラ倶楽部 | Trackback | Comments(0)