人気ブログランキング |

アジの一夜干し ペチュキムチ さよひめ茶屋 - 唐津 -

b0045453_16305646.jpg
3月15日 とても天気が良かったので WEB制作の気分転換にと福岡から車で1時間ほどの唐津に お魚(アジの一夜干し)とキムチを買いに行ってきました。

これがまた ほんとに 美味い のです。
焼き魚とは こんなに 美味い のかぁ!と思うほど 焼くと ぷりぷり 脂がのった タマラン 美味さ。 “アジの一夜干し” 大きいのは4枚で ちょっと小ぶりは6枚で千円なり。
b0045453_1633299.jpg
近くにある漬け物専門店で “ペチュキムチ” を発見!
 さっそく試食。 辛い~。 これで甘口~?。
    おほぅ~ これまた!美味い! 1キロ千円なり。

最近は おじさんも主婦の方に負けないくらい値段のことが
 少々ワカルようになって……。 しかし高いか安いかは
  食べたものにしか ワカラン ワカラン かな。

b0045453_1635254.jpg帰りに久しぶり鏡山に上ってみました。 鏡山入口から頂上まで4.5km。
 頂上駐車場から展望台へ歩いてみる。
  目の前には虹ノ松原と海が広がり素晴らしい眺め。
   桜もチラホラと。 ※←展望台そばの写真です

ふと耳をすませば
 展望台そばの茶屋からジャズが聞こえる……。
茶屋の入口には ドン と寝そべる大きな猫。(後で聞いたら14歳とか 人間では?)
 ジャズと招き猫?に誘われるように ついつい フラ~ と入ってしまった。

年数を感じさせる茶屋の店内は 手作り人形や猫ラジオ? 木工細工でいっぱい。
その(さよひめ茶屋)ご主人も 大きな猫のような体格? とっても人間味のある お話じょうず。
茶屋をはじめて60年以上になるとか。
  お人形作りをされている奥様にコーヒーを入れていただき
    しばし 鏡山の今昔 話を聞かせてもらいました。

      なんとなく “ほっと” する いい気分の一日でした。

もちろん その夜は“アジの一夜干し”と“ペチュキムチ”で一杯……。
  鏡山に 乾杯。    また行きます。 ジャズ聴かせてね。


by 美味しい一杯に 思いを込める Webおじさん  

 【さよひめ茶屋】←ホームページご紹介(鏡山の“桜”情報を毎朝更新されているそうです)
トラックバックURL : https://foas.exblog.jp/tb/4267567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 華子 at 2006-03-16 19:11 x
華子です。いつもWebおじさんの名文楽しみにしています。
私も福岡に住んでいるのですが、鏡山に登ったのはずいぶん前のこと・・・。今度花見がてらさよひめ茶屋をたずねていきたいと思います。
ひょっとしたらおじさんにお会いできるかも?
Commented by Webおじさん at 2006-03-17 10:58 x
華子さん
コメントありがとうさん。鏡山の桜は3月末がいいそうですよ。「さよひめ茶屋」ホームページの “ 歳時記 桜だより ” で開花状況を毎朝更新されてます。晴れた日にノンビリ訪ねて行くといいですよ。
お会いできれば幸いかな…。
by foas | 2006-03-16 16:06 | Webおじさん-たわごと | Trackback | Comments(2)

https://www.foasnet.com 商業カメラマンのWebおじさんが主宰するウェブデザインとカメラの学校FOASあとりえ校です。FOAS生の皆さんや教室の日常シーンをご紹介。ウェブデザイナーやフォトグラファー養成講座を展開しています。


by foas
プロフィールを見る
更新通知を受け取る